100均で毛糸を買いに行こう!4つのおすすめ毛糸と作品を紹介

(※このページは2019年5月17日に更新されました。)

最近の100均は、かわいくて種類が豊富な毛糸が置いてあります!

特に毛糸の種類が豊富にあるなと感じた100均は「ダイソー」です!

自宅の一番近くにあるダイソーは、コットンの他にふわふわなものや、
今流行りのズパゲッティみたいなTシャツヤーンもあり、興奮しました!!

今回は100均にある毛糸たちを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

色とりどりのペーパーヤーン

和紙で作られているものです。
鮮やかなピンクや青、黄色など色が豊富でかわいくて大好きです。

毛糸ではなく、紙で作られている作品と思うと、
簡単に壊れしまうのではないかと思いますが、全然そんなことはありません。

私が5年前にこの紙糸で作ったバッグを
普段よく使っていますが、まだ壊れません。丈夫です!

長さ 70m
かぎ針 12号
素材 

人気者!!Tシャツヤーンフラワー

今流行りの「ズパゲッティ」に乗っかってみようということで、購入しました。

ズパゲッティとはTシャツの素材を使った糸で、
糸が太くてのびるので、本当にザクザク編むことができ、楽しいです!

柄もかわいいのがたくさんあります。

クラッチバッグを作りたいと思い、さっそく編んでみました。

1玉約10分ぐらいで編み終えてしまいました。
8玉購入して全部編んでクラッチバッグを作りました。

100均でも麻紐が買えるんです!!

こちらは、プレゼントのデコレーション用(※)として麻紐がありました。

※「カラーヘンプコード」という麻紐です。
おそらく静岡県にしかない「レモン」という100均で購入しました。
セリアにも置いてありました!
ネットでも購入することができます。

5号針で3玉全部編むと、丸底の直径が
12cmぐらいの少し小さいバッグができます。

手芸屋さんで買う麻紐よりもボソボソしていて、編んでる時もカスが落ちてきますが、
編み終わった後のバッグは、麻紐のいい味が出ます。

100均で探す時は毛糸コーナーではなく、ラッピングコーナーで探してみてください!

長さ 40m
かぎ針 5/0~6/0号
素材  麻100%

とても意外なビニールテープ!

一瞬えっ・・・っと思った方もいらっしゃると思います。
そう、あの新聞紙等を運ぶときや束ねるときに使う、
ビニールテープで編んだものです。

これ2玉あれば、大きいバッグを編むことができ、とてもお得です。
(バックの横:約30cm、高さ:約20cm)

ちなみに持つ部分も100均で購入して、金具でつけただけです。
なので、上の写真の大きいバッグの制作費用はたった300円!!

「Tシャツヤーンフラワー」と同じ感覚でザクザク編むことができるのですが、
伸びないので、少し手が痛くなってしまいました。

しかし、完成したバッグは、麻紐よりも丈夫に仕上がりました。
水に濡れても大丈夫のため、
雨が降った日やプールバッグなど夏に出かけるのにおすすめのバッグです。

かぎ針 7/0~8/0号
素材 ビニールテープ

まとめ

100均なのに毛糸にこんな種類があって嬉しい限りです。

はじめて編み物をする方も、
100均で材料を揃えることができるのは魅力だと思います。

みなさんも是非毛糸買い物楽しんでください!!

スポンサーリンク

( *´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA