日帰りできる米沢市小野川温泉のアクセス、お土産屋、登府屋旅館紹介

今回は山形県米沢市の観光名所、小野川温泉を紹介します。

 

一泊二日で小野川温泉へ!

山形県米沢市には、有名な温泉が2つあり、一つは白布温泉、もう一つは小野川温泉です。

小野川温泉は米沢市の南西に位置し、1200 年の歴史をもつ温泉街があります。

伊達政宗や上杉鷹山公までが愛していたとされる温泉です。

小野川温泉街では、温泉旅館やお土産屋があちこちにあるので、一泊して旅館街を観光するのがおすすめです。

また、毎年6月中旬から7月下旬まで、ほたるまつりを行っており、ゲンジボタルやヘイケボタル、ヒメボタルが見れます。

 

小野川温泉観光協議会ホームページ→http://www.onogawa.jp/index.html/

 

 

日帰りでもオッケイ!

駐車場から旅館街を歩いていくと途中に、飲泉所があります。ミネラルが多く含まれている小野川の温泉水を飲むことができます。

その近くに共同浴場「尼湯」があり、たった200円で入ることができます。石鹸やシャンプーリンスはないため、自分で持っていった方がいいです。

足湯もあるため日帰りの方でも楽しむことができます。

 

スポンサーリンク

 

おすすめのお土産さん

おみやげ処 丸田屋
営業時間:午前7時30分~午後6時30分
定休日:毎週水曜日(祝日は営業)
電話番号:0238-32-2006
おすすめ商品:出来たての温泉饅頭やラジウム玉子が置いてあります。
詳細・・・http://lavo.jp/maruta/

 

みやげのつたや
営業時間:午前8時~午後6時30分
定休日:毎週木曜日
電話番号:0238-32-2805
おすすめ商品:夢ほたるまんじゅうが人気です。

 

岩瀬商店
営業時間:午前8時15分~午後9時
定休日:毎週水曜日
電話番号:0238-32-2701
おすすめ商品:伝統野菜や地酒が置いてあります。

 

佐藤豆腐屋
営業時間:午前9時~午後6時30分
定休日:毎週日曜日
電話番号:0238-32-2408
おすすめ商品:豆乳ソフトクリームや黒ごま豆乳があります。

 

みかどや
営業時間:午前8時30分~午後4時
定休日:不定休
電話番号:0238-32-2662
おすすめ商品:元祖まんじゅう店です。黒糖薄皮まんじゅう・・・食べたい・・・。

 

 

家族みんなで楽しめる登府屋旅館

私は、10月の秋真っ只中に、登府屋旅館というところにに泊めさせてもらいました!

こんなに分厚い米沢牛が食べれちゃうんです。源泉かけ流しの温泉は、ほとんど貸切状態でのんびりできました。また、米沢へ旅にいくときは、もう一度泊まりたいです。

みなさんも是非、小野川温泉行ってみてください。

 

アクセス方法

小野川温泉

[車]
無料の駐車場有(冬は雪が積もるので、冬タイヤに変えて安全運転で行きましょう!)

[交通機関]
米沢駅から山交バスで「小野川温泉」まで
山交バス、路線バスの時刻表・・・http://www.yamakobus.co.jp/rosenbus/jikoku/frame/onogawa.html

スポンサーリンク

( *´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA