日本三大鍾乳洞の一つ3600mもある岩手県龍泉洞の料金、アクセス

岩手観光をした時に龍泉洞を見に行きました!

今回は岩手県岩泉町の観光名所である、龍泉洞を紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

龍泉洞はどんなところ?

 

龍泉洞は日本三大鍾乳洞の一つであり、昭和13年に国指定天然記念物になっています。

見つかっている地底湖は8つで、そのうち3つが公開中です。また、洞内総延長は知られている所で3,600mあり、公開しているのが700mだそうです。現在も調査が継続中で、総延長は5,000m以上ではないかと考えられているそうです。あと3割、未知の世界があるのです。

私は夏の暑い時期に行きました。駐車場は第一駐車場、第二駐車場とたくさんあったのですが、日曜日の昼頃に行ったため、混んでいました。

写真のように外の川を見てみると激しく流れていました!

 

洞窟の中に入ると・・・?

洞窟の中へ入ると少し寒かったです。真夏でも羽織るものがあるとちょうどいいです。

5種類のコウモリが生息しているのですが、見ることはできませんでした。昼間は寝ているのかな・・・。公開していた3つの地底湖を見たのですが、どれも下を見ると青く輝いていました。天井には鍾乳がたくさんありました。

道が狭く人もたくさんいましたので、所々に説明書が書かれていたのですが、暗くて混んでてあまり見ることができませんでした。

行く前に一通り地図と説明を読んでから行くとおすすめです。

龍泉洞のみどころ→http://iwate-ryusendo.jp/about/ryusendo/#

 

階段がいくつかあり、濡れて滑りやすいので歩きやすい靴で来ることがおすすめです。また、天井が低い部分もあるため、身長が高い方は頭上に気をつけて歩いてください。

(コインが所々に投げ入れられていたのですがきれいな水を守るため、コインの投げ入れは禁止されています。)

みなさんも神秘の世界を見に行ってみてください!

 

龍泉洞の営業時間、料金、詳細

●営業時間・・・午前8時30分~午後5時(5月から9月、午前8時30分~午後6時)
●営業期間・・・年中無休
●料金・・・高校生以上、1000円、小中学生、500円
●URL・・・http://iwate-ryusendo.jp/top.php

 

アクセス方法

住所:岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字神成1番地1

龍泉洞

 

[車]
盛岡から国道455号(約100分)
花巻空港から国道4号・455号(約140分)
駐車場無料

 

[交通機関]
盛岡駅からJRバス→岩泉・龍泉洞線、乗り場2番(約130分)(土、日、祝、運休)
鉄道の時刻表・・・http://iwate-ryusendo.jp/about/pdf/train2017_b.pdf
バスの時刻表・・・http://iwate-ryusendo.jp/about/pdf/bus2017_b.pdf

 

スポンサーリンク

( *´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA