米粉から作られた堂島カステラ!1時間以内の作りたてを買うことができる!

友達から大阪限定のカステラをお土産でもらいました。

早速いただいてみたところ、美味しくて感動してしまいました。

カステラの周りに巻いている紙を取った時に、引っ付いているカステラの残りがもったいなくて、スプーンでほじっくて食べていました!(行儀悪い)

今回はそんなもちもちしっとりな堂島カステラの感想や堂島の歴史、本店の詳細、営業時間などをしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

堂島の歴史、カステラはどのようにできた?

 

堂島は大阪府大阪市北区にあり、江戸時代では「淀屋の米市」が堂島に移動し、米市場として賑わいました。

現在の堂島はビルが立ち並ぶ関西ビジネス街で、そこで堂島カステラが作られました。

そのゆかりのある米粉と卵黄を贅沢に使い、堂島と北海道産の生乳を使ったモンシェールのクリームを練り合わせて作られています。

歴史から受けつがれたもちもちなカステラが、1080円で購入することができます。

日本産のお米を入れることで生地がしっとりとしていてとても美味しいです。

また、ハチミツも入っています。それも、2週間の間しか咲かないアカシアの花からとったハチミツにこだわっていて、甘くしっとりと焼き上げています。

 

できたてを並べている?

日本では、北海道から九州まで全部で29店舗を構えています。そして香港やソウルなど海外にも店舗があるのです。すごいですね!
こんなにおいしいなら、大きい工場でもっとたくさん生産して一気に売れると思いますが、そんなことは全くしていません。

それどころか、キッチンと店舗を一日数回往復するという効率が悪いことをしています。

その理由はできたてを並べること。キッチンから一時間以内に店舗に届けているのですそのことでより一層、堂島カステラの美味しさを感じられるのでしょう。

 

パティスリーモンシェール堂島本店の詳細、アクセス方法

スポンサーリンク

[営業時間]
9:00~21:00(土・日・祝は9:00~20:00)

[住所]
大阪市北区堂島浜2丁目1番2号

大阪市北区堂島浜2丁目1番2号

 

[駐車場]
提携している3つの駐車場のどれかにとめて、パティスリーモンシェール堂島本店か、肥後橋店で商品を買うと、駐車場代が30%OFFになります!

The PARKing 近鉄堂島ビル

大阪府大阪市北区北区堂島2丁目2 堂島2-2-2

 

古河大阪ビル(本館)

大阪府大阪市北区北区堂島浜2丁目1−29

 

堂島アクシスビル

大阪府大阪市北区堂島浜2丁目2−28

 

詳細はこちら・・・http://www.mon-cher.com/shoplist/images/parking_map.jpg

[Mon cher(モンシェール)の詳細]
http://www.mon-cher.com/castella2016/

 

堂島ロールについて

カステラだけではなく、堂島ロールも有名です。(むしろロールケーキの方が有名かも)

クリームを食べて気持ち悪くなってしまう苦手な人もいるかと思いますが、堂島ロールのクリームは、他のクリームと比べても食べやすく美味しいです。

乳業メーカーと研究開発し、北海道産の数種類の生乳をブレンドした、世界に一つしかないモンシェールだけのものです。

ぜひ食べてみてください!!

スポンサーリンク

( *´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA